2012年7月20日金曜日

okebaのグリーンが充実!

関東も梅雨明けとなり暑さが厳しくなりました。
敷地内では、蝉も鳴き始めいよいよ夏本番ですね!

皆様、水分を十分にとって、熱中症にはご注意下さい。

さてさて、今月よりokebaではグリーンが充実しています。
それもただのグリーンではありません。
「art×green」作家さんたちが手がけるちょっとかわったグリーンたちです。


まずは、 okebaスタッフでもある石塚沙矢香さんの手がけるエアプランツネックレスです。
植物がアクセサリーに!生きているので成長が身近で楽しめます。
お手入れも簡単!一週間に一度、夜にお水に浸して朝取り出すだけです。
この他にも壁掛けタイプと吊り下げタイプのオーナメントもございます。
人気商品で在庫がない場合もございますので、スタッフにお訪ね下さい♪


お次ぎは、今月よりokebaの仲間入り!
オオシマ草花店さんのエアプランツとハオルチアです。
コルク付きや、岩付きタイプのエアプランツをご用意しております。
育ってくると、岩やコルクに根付いていきます。

エアプランツの原産地は、南米で、昼間は日光にあたり夜には霧深くなる場所に生息していて、そのため、先ほどご説明したように一週間に一度、夜に水を与えるのが良いそうです。
花が咲いたり、株が増えたりと普通の植物と同じように楽しめて、管理もとっても楽なので、室内で気軽に楽しめるグリーンです♪

その他、鉢植えのハオルチアの原産地は、南アフリカだそうで、とても乾燥に強い植物です。土が乾いてからお水をあげます。
透明感があってカタチも可愛いのでついついじっーーと眺めたくなる植物です。
花も咲いて、端から増えていくので、大きくなったら株分けもできます。
またこちらの鉢にも注目!陶芸家 富田啓之さんの作品です。
ハオルチアのカタチと丸くて可愛らしい鉢のカタチが相性ぴったりです。


こちらは、陶芸家の岡村友太郎さんの陶の軽トラに山苔をもりもりに盛ったその名も「苔トラ」です。
一つ一つ載ってる人も車のデザインも違ってそれを見ているだけでほのぼのしてきます。
上記の写真はミニタイプのもので、一回り大きいサイズは大好評につき只今入荷待ちとなっています。
ただグリーンを育てるというよりもグリーンを楽しむ!そんな作品になっています。山苔は、乾いてくると表面が白くなってくるので、その前に霧吹きなどでたっぷり水を与えます。

お子様と一緒に楽しみながら育てていけるグリーンです。


最後は、okebaスタッフの湯川のミニ苔玉です。
以前にokebaギャラリーでも展示をさせていただきましたが、今月より種類豊富に取り揃えております。
ミニ苔玉は、すべてシンプルな受け皿付きとなっております。
一般的に大きな苔玉とはちがって、ミニタイプなので、ちょっとしたスペースにも飾る事ができます。もちろん根付いているので、成長も楽しめますよ。
 一日1〜2回ほど水にちゃぽんと付けていただくだけ!お手入れも簡単です。

また、割れた器や使っていない器にちょこんと飾るだけで、和の雰囲気になったり、モダンな雰囲気になったり、いろんな表情を見せてくれます。

どのグリーンも気軽に楽しめるものとなっていますので、植物を育てるのが苦手な方にもおすすめです。

是非、皆様のご来店をお待ちしております♪

okeba staff 湯川